カテゴリー
お知らせ

【メディア情報】神戸新聞に掲載されました

 

2023年(令和5年)10月25日(水曜日)の神戸新聞に弊社に関する記事が掲載されました。

(以下、掲載記事より抜粋。)

明石商議所で女性経営者が講演

やる気を育てる大切さを強調

 さまざまな業種で人材不足が進む中、従業員が働きやすい職場づくりについて考えるセミナーが24日、明石商工会議所(大明石町1)であった。経営者や管理職約10人が参加し、訪問看護事業などを行う会社を経営する雅樂川陽子氏が講演した。

 雅樂川氏は2005年に訪問看護や通所介護の会社「ココロ」(群馬県)を設立。内閣府や厚生労働省の労働閑居に関する表彰など多数受け、21年には「人を育てる仕組みづくり」を企業に提案する「キャリアートココロ」を起業した。

 講演では、従業員の自主性を育てる大切さを強調。従業員一人一人に予算を渡して介護利用者のサービス向上に使ってもらう、職場改善のために気づいたことを報告すれば100円のインセンティブを与えるなど、自身の取り組みを紹介した。

 また、就業規則など会社の働き方の仕組みを2年に1度は見直しているとし、「『いつも同じじゃない』に慣れさせることで、『とりあえずやってみよう』の精神が根付く」と話した。